第3回編集講座「タイトルだけで読者をひきつけるキャッチコピーのつけ方」
開催日: | 2014年7月17日(木) |
会 場: | コミュニケーションプラザ ドットDNP 2階 |
時 間: | 18:30~ |
講 師: | 三笠書房 取締役編集本部部長 長澤義文氏 |
受講者: | 67名 |
今回の編集講座は、わかりやすくインパクトのあるタイトルやキャッチコピーを生み出している三笠書房の「王様文庫」編集長の長澤義文氏に、その極意と秘密を語っていただいた。
長澤氏は、「そんなものはない」とおっしゃりながらも、まずそのタイトルは「読者の顔が見えているか考えること、それも、そのお客様が本をレジに持って行った時の顔が想像できるか」など、大変わかりやすく体験談を交えて極意を語っていただいた。 そして、「センスも大事だが、努力と訓練で人をひきつけるタイトルは作れるようになる。そうなれば、〝見出しの呼吸“がわかってきますよ」と、最後に受講者には、安心の一言を。 講演が終わった後も受講者からの質問がひっきりなしで、充実した90分でした。