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機関組織

組織関連図

委員会

協会運営のための戦略的な活動を企画・実施します。

■経営委員会
編集制作会社の地位向上を目指して、経営に関する諸問題への対応、顧客との信頼関係の強化促進、会員同士のコラボレーションの支援などに取り組んでいます。その一環として講師を招いた勉強会である「例会」、編集制作業界の実態をレポートした「経営白書」の作成、さらに経営に関する今日的なテーマを協議する「経営合宿」や海外研修などを担当しています。

■広報委員会
協会活動を広く社会に訴求し、理解促進と認知度の向上を図るため、次のような活動を行っています。
  1. 会報「EDITORIAL MAGIC」の発行(季刊)
  2. ホームページの運営・更新
  3. 会員ガイド発行(4月)
  4. 手帳「EDITOR’S DIARY」の発行(12月)
  5. 編集制作プロダクションフェアの実施(4月)
  6. ニュースリリースの配信/パブリシティ活動
  7. メディア関係者とのリレーションズ活動

■教育委員会
社員教育や編集技術の向上を図るためにセミナーを開催しています。具体的には毎年4月に新入社員や若手編集者を対象にした「新人・若手社員研修セミナー」を開催するほか、最新の印刷、紙、デザイン、DTPなどの編集技術に関する知識・技能の修得をテーマにした各種「編集講座」を開催しています。

■組織委員会
会員の満足度の向上と会員拡大を目的にした委員会です。具体的には忘年会やゴルフコンペなどを開催し、会員相互の親睦を図るとともに、未加入会社に対して積極的なアプローチを行っています。また地方会員との交流促進や親睦行事の開催など、協会の組織強化に向けたさまざまな活動を展開しています。

部会

会員社の専門性に基づく情報交換・親睦の場です。

■教材部会
学校や塾、家庭で使われる学習教材、塾教材、学習参考書などの企画編集を専門に行っている会員社の集団です。営業対策、雇用対策、労務管理などの経営的な案件だけではなく、会員社の悩みなどに対して知恵を出し合い、仕事の面でも協力できる相互扶助を意識しながら活動を行っています。年に3~4回開かれる教材部会の会合は、実効的な意見・情報交換を行いながら親睦を深め、明日への活力を培う場として機能しています。

■一般書部会
出版社が発行する一般書籍、雑誌、ムックなどを制作する会員が集まっています。得意分野は各種実用書、政治経済、スポーツ、翻訳書など多岐にわたっており、毎回テーマを設けて活発な議論を行います。一般書部会の会員は、出版社とともに日本の出版界を支えているのだという強い自負と誇りを持つところが少なくありません。今後も多くのプロダクションに参加を呼びかけ、出版業界の一翼を担うことををめざしています。

■企業出版部会
編集制作のスキルやノウハウはPR誌や社内報をはじめ、会社案内、ニュースレター、カタログ、社史など、企業が発行するさまざまな出版物にも活かすことができます。こうした事業を手がけている会員が集まって情報交換や親睦を行っているのが企業出版部会です。年に数回開催される部会では、料金問題から営業開拓、最近のトレンドや新規ツールの開発など、企業の出版物を制作していく上で貴重な情報交換が行われています。

■デジタル部会
デジタルコンテンツを制作する会社の組織です。デジタルメディアに関する諸問題をテーマに、年に2~3回の部会を開催しています。最近ではデジタルコンテンツの著作権問題, In Designの特徴とOpen Typeフォントの最新情報などをテーマに開催されました。今後もデジタル化時代にふさわしいテーマで部会を開催していく予定です。

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