• 入会申し込み
  • 仕事の依頼
  • 会員社求人情報
  • 業務契約について
  • 業務委託基本契約書(ヒナ型)
基礎から学ぶ編集講座
EDITORIAL MAGIC EDITORIAL MAGIC 会報の最新号はこちら

7月編集講座「105万部の超ベストセラーはどのようにして生まれたのか」【オンライン講座】

開催日:2022年7月21日(木)

開催時間:18時00分~19時30分

_所:オンライン講座(Zoom)

参加費:2,000円

お申込みはこちら

【内容】

お待たせいたしました。
7月のAJEC(日本編制作協会)オンライン編集講座のご案内です。
この編集講座は、本や雑誌の制作に関わる皆様の役に立つ本づくりの技術や、企画立案から実現までのノウハウを共有できればということで、毎年開催しています。

今回は出版界からゲストをお招きしてご講演いただく「実践コース」です。

◆7月講座「105万部の超ベストセラーはどのようにして生まれたのか」

出版不況のなかで、編集者のだれもがベストセラーを生み出す難しさを知っています。『人は話し方が9割』(永松茂久著・すばる社刊)は2019年の発売以来版を重ね、着実に売れ続けています。105万部という驚異的な数字を生み出す原動力はどこにあるのか、この書籍の編集者であり、プロデューサーである越智秀樹氏にその秘密をお伺いいたします。


【テーマ】

・企画はどのようにして生まれたのか
・著者と濃密な時間を共有して出来上がったコアメッセージ
・売れる本は「はじめに」に引きがある
・タイトルはじめ、すべてに「型」をつかむむこと
・編集者がこだわる5つのポイントとは?

今まで600点以上、1100万部以上をてがけた編集者としての体験談をとおして、成功事例だけでなく、参考になる失敗例も語っていただきます。


【講師プロフィール】

profile

越智 秀樹(おち ひでき)
出版マイスター、OCHI企画・代表取締役社長
1970年愛媛県今治生まれ、大分大学経済学部卒。1992年PHP研究所に入社。
法人営業を振り出しに、文庫出版部副編集長、エンターテインメント出版部編集長を経て、2015年PHP出資の関連会社PHPエディターズ・グループの代表に就任。
2017年10月に独立し、現在は出版マイスターとして活躍。新人著者の育成中心に書籍の企画、プロデュース、編集をてがけている。編集した書籍は『人は話し方が9割』(105万部 永松茂久・著)『「世界の神々」がわかる本』シリーズ(5冊累計100万部超 造事務所・編著)『絶対、よくなる!』(10万部超 斎藤一人・著)『スティーブ・ジョブズ 神の仕事術』(10万部 桑原晃弥・著)『トヨタ式「すぐやる人」になれる8つのすごい!仕事術』(5万部 桑原晃弥・著)など、今までかかわった書籍は600点以上、累計1100万部を超える。




【開催概要】

・日時:2022年7月21日 (木) 18時〜19時半(90分)
・参加費:2,000円
・視聴方法:Zoom
 ZOOMの参加URLは、Peatixのウェブサイトに掲示するメッセージにてご案内します。
 必ずメッセージをお見逃しのないようにお願いいたします。
 ルームURLの案内が届かない場合は、必ず主催者までお問い合わせください。
※回線・機器の状況によっては通信が不安定になる可能性があること、また、それを原因とした映像等の不具合が発生した場合、ご対応いたしかねますことを、予めご了承ください。
※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。


【注意事項とお願い】

・主催者の都合による中止の場合を除き、予約確定後のキャンセルはご遠慮願います。
・同業団体様のご参加は、お断りさせて頂くケースがございます。
・参加者がイベントの進行の妨げになると判断した場合、退席をお願いする場合があります。
・イベント内容は予告なく変更になる場合がございます。
・イベント主催者側でイベントの様子を撮影する際、お客様が撮影対象となる場合があります。また撮影した写真や動画を、報道、広告宣伝、プロモーション等、AJECの広報の目的で使用させていただく場合があります。
・個人的にイベントを撮影することは禁止しています。


【主催者からのお知らせ】

2022年のAJEC編集講座は昨年に引き続き、2つのコースを交互に開催してまいります。

◆基礎コース
実務を中心とした編集技術を学びます。編集者としてこれから活躍する若い人材、編集経験はあるが基礎から系統的に学ぶ機会のなかった方を対象に、編集制作に生かせる基礎知識をテーマごとにお伝えすることで、編集業務のより正確な理解、円滑なコミュニケーション、編集への興味と誇りを持つことを支援します。

◆実践コース
出版人を講師にお招きして、出版・編集業界の知見を広く学びます。ベストセラーを手がける編集者は、どんなことを考え、どのような手法、ポリシーを持って制作・編集に取り組んでいるのでしょうか? 人の数だけ方法があり、答えは一つではないはず。日々の生活、働き方の変化、人生と仕事の関わり等も交えて、貴重なお話しを披露していただきます。


【今後の開催予定】

9月講座(基礎コース)9月22日(木)
※日程、内容は変更となる場合があります。
※今後の開催予定は確定次第、AJECホームページ ( http://www.ajec.or.jp/) にて告知いたします。


ページのトップへ
サイトマップお問い合せ Copyright(C) Since 2003 Association of Japan Editing & Creation. All Rights Reserved.
【事務局】〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-7 TEL:03-6869-7780 FAX:03‑6701‑7180