• 入会申し込み
  • 仕事の依頼
  • 会員社求人情報
  • 業務契約について
  • 業務委託基本契約書(ヒナ型)
基礎から学ぶ編集講座
EDITORIAL MAGIC EDITORIAL MAGIC 会報の最新号はこちら

5月編集講座(Bコース) 漢字の歴史と文字コードとフォント

開催日:2021年5月20日(木)

開催時間:18時00分~19時30分

_所:オンライン講座(Zoom)

参加費:2,000円(税別)

お申込みはこちら

【内容】

AJECオンライン5月講座へようこそ。
この編集講座は本の制作に関わる全ての人々に、編集に必要な技術や考え方を様々な視点から考察し、それらをわかりやすく提供することを目的としています。
初学者からベテラン編集者まで、皆様のお越しをお待ちしております。


【内容のご紹介】

5月の編集講座、基礎を学ぶシリーズ「Bコース」3回目はそのものズバリ「文字」がテーマです。
講師は変わらず、プランディットの藤本隆氏にご登壇いただきます。

5月講座「漢字の歴史と文字コードとフォント」
編集と文字とは、切っても切り離せない関係にあります。漢字には、新字・旧字・正字など異体字の区別があり、DTPやWeb などのデジタルではテキストの文字化けトラブルが付きまといます。文字を正しく扱うために、漢字の成り立ちや扱いの変遷とともに、文字コードやフォント形式について確認をし、トラブルを未然に防ぐ編集上のポイントを理解します。


【こんな方におすすめ】

・編集業務に関わっている方、編集者の仕事に興味関心がある方
・編集の実務をより具体的に実践面で知りたい方
・編集業務に関して一定の経験はあるが、新しい手法を学びたい方


【こんなことが学べます!】

・編集の制作工程を体系立てて学ぶことができます
・編集者の仕事を、制作フローを追って知ることができます


【講師プロフィール】

profile

藤本 隆 氏

株式会社プランディット勤務
ベネッセグループの編集専門会社にて編集業務に長年携わる。学習教材をはじめ情報誌、フリーペーパー、教育系タブロイド、資格系教材、広告チラシ、フライヤーなど広範な印刷媒体の企画・制作経験を持ち、原稿、記事の執筆、イラストレーション、DTPデザインもこなす。ベネッセグループ各社向けの育成研修講師を務める。
著書に『印刷発注の基本がわかる本』(日本能率協会マネジメントセンター)。




【主催者からのおすすめポイント】

編集者はさまざまな編集知識・技術を常に身につけておく必要があります。
今回登壇いただく藤本氏は、長年編集業務に携わってきた実務経験を、体系的に解説することに多くの経験を持ち、
今回も編集とは何か、を実務も交えながらご説明いただきます。

編集についての基礎を実践的に学びたい方は、ぜひご参加ください!

ページのトップへ
サイトマップお問い合せ Copyright(C) Since 2003 Association of Japan Editing & Creation. All Rights Reserved.
【事務局】〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-7 TEL:03-6869-7780 FAX:03‑6701‑7180