• 入会申し込み
  • 仕事の依頼
  • 会員社求人情報
  • 業務契約について
  • 業務委託基本契約書(ヒナ型)
基礎から学ぶ編集講座
EDITORIAL MAGIC EDITORIAL MAGIC 会報の最新号はこちら

第4回編集講座「読者を満足させる、売れる企画の探し方・作り方」

開催日: 2014年9月25日(木)
会 場: コミュニケーションプラザ ドットDNP 2階
時 間: 18:30~
講 師: 株式会社アスコム 取締役・編集部長 柿内尚文氏
受講者: 50名

 

『医者に殺されない47の心得』『長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい』など次々とベストセラーを生み続け、さらに新刊書籍の重版率60%以上という株式会社アスコム。そのリーダーである取締役編集部長の、柿内尚文氏に読者のつかみ方、ヒット企画の見つけ方などを語っていただいた。

 

垣内氏は、冒頭から、こんな秘密までしゃべっていいのかと思われる「アスコム編集マニュアル」の真髄を速射砲のように語り始めた。まず、「マニュアルを作る理由」「マニュアルの基本的な柱」を紹介した後、「企画立案の柱14か条」「本の売り方の柱10か条」「メディアプロモーションの柱」をたっぷり語っていただいた。制限時間の90分を30分以上オーバーの熱演でした。その一部を紹介すると、

  • 実用書はノウハウ本ではない。「泣けた」、「感動した」がなければ売れない。
  • 「タイトル・カバー、冒頭」で売れるか売れないかの7割が決まる。
  • 本は書店に置いただけでは売れないetc.

ひとつひとつの言葉に、売るためにどうすればよいのか、が凝縮されていました。


ページのトップへ
サイトマップお問い合せ Copyright(C) Since 2003 Association of Japan Editing & Creation. All Rights Reserved.
【事務局】〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-7 TEL:03-6869-7780 FAX:03‑6701‑7180